耳下腺腫瘍だそうで。

耳下腺腫瘍になってしまったのでその記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

入院初日。手術前日

4月5週目。 いよいよ入院。 こどもの世話の都合、午後に入院時間をずらしてもらう。 まず病室に入室。 ベッド周りを自分の使いやすいようにセットアップ。 しばらくして看護師さんがいらして、入院のオリエンテーション。 持病や体調、投薬状況など確認さ…

入院準備

4月5週目。 いよいよ入院。 入院グッズ ・前開きパジャマ 1着 ・下着 1週間分 ・カーディガン 1枚 ・スポーツタオル 2枚 ・300円ショップで買った室内履き(シューズタイプ) ・洗面道具、風呂用品、化粧品 ・介護用水無しシャンプー ・歯ブラシ、コップ …

大学病院6回目。呼吸器内科

4月4週目。 呼吸器内科を受診。 内科医「咳はどうですか?」 「抗生剤を変えたらピタリと止まりました。」 内科医「それは良かった。ところで先週採血受けましたよね?結核の検査が取れてないんですよ…。もう一度採血してもいいですか?」 なんと検査受付…

大学病院5回目。術前説明

4月3週目。 術前検査を受けての担当医からの説明。 この日は旦那と二人で。次男は緊急一時保育に。 担当医「肺炎ですか?治らなかったら延期しましょうねー。」 いきなりそこからでした。 術前説明はリスクの説明。 手術は、耳下腺浅葉切除術。ただし深葉…

大学病院4回目。術前検査

4月3週目。 こどもは一時保育に預けて検査に。 2時間で終わりますと言われたので、多めにして13時まで預ける。 10時病院到着。ここ一週間咳が止まらないこと伝え、呼吸器内科の診察もお願いし、検査受付に回される。 まずここで長蛇の列。 ヲイヲイ? 受…

大学病院3回目。手術日決まる

4月1週目。 主人の海外出張の予定や、次男の緊急一時保育園の手配や、実母への家事協力などの調整をして、6月下旬か7月上旬入院で整え、病院へ。 この日は、長男が春休みのため、こども二人連れ。 「第一希望は6月下旬、第二希望は7月上旬でお願いしま…

大学病院2回目。手術日相談

3月4週目。 新しい担当医は、ネットで検索していた。 おそらく30代。頸部腫瘍に関して有名な医師と共同論文を書いているし、手術の腕はわからないけど、初めてとかではないだろう、と予測。 この日は次男を連れて受診。11時の予約なので、10時45分頃に受け…

大学病院1回目

3月3週目。 こどもは一時保育に預け、大学病院へ向かう。 朝9時の予約。 何をするのか?こどもは二人とも夕方まで預けているから、CTやら検査になっても大丈夫! 9時前には到着し、初診の手続きをして、診察を待つ。 予約でお願いしたのは、この病院でも…

大学病院へ

3月2週目。MRI検査翌日。 近医「綺麗に腫瘍がくっきりですね。耳下腺腫瘍です。でもまん丸で浸潤してないから、癌ではなく良性だと思います。 腫瘍は薬などで消えません。手術で取るしかないです。 どこの大学病院でも耳下腺手術で失敗することはほとんど…

MRI

3月2週目。 近所の耳鼻科に再診。 「全く!小さくなりませんね。腫瘍だと思いますが、MRI撮らないとわかりません。 選択は2つ。 紹介状を書きますので、すぐに大学病院などに行く。そこで大学病院でMRIなど必要な検査を受ける。ただし、大学病院はMRIを撮…

耳下腺腫瘍?

2月某日。 なんとなくテレビを見ていた時だと思う。 「耳の下にしこりがあったら危険!」 あるわけないわ~って、あるわ…耳の下に固まり。 リンパ腺とは違うような、でもちょうど風邪ひいているし疲れているからリンパが腫れているのかな、と様子見。