耳下腺腫瘍だそうで。

耳下腺腫瘍になってしまったのでその記録です。

入院初日。手術前日

4月5週目。

いよいよ入院。

こどもの世話の都合、午後に入院時間をずらしてもらう。

まず病室に入室。

ベッド周りを自分の使いやすいようにセットアップ。

しばらくして看護師さんがいらして、入院のオリエンテーション

持病や体調、投薬状況など確認され、手術時間の通知。

入院計画の説明、安静度、病棟の説明を受ける。

今回、初日は安静度食事ともに制限なし。

ただし21時以降は絶飲食。次に食べられるのは術後翌日朝。

33時間も飲み食いなしですか。凹みます。

術後の安静度は、ベッド安静だが、ベッドは起こしてよく寝返りも可とのこと。

前回入院はベッド起こし不可の安静度だったためこれはありがたい話でした。

ただし排泄はしばらくベッド上。導尿はたぶんしないとのこと。

次に麻酔科医の診察。

体調と咳について尋ねられるが、特に問題なし。

えづきやすく、術後に挿管を外す際に吐かないか気になると伝えたら、そこの麻酔は調節しますと。

しかし全身麻酔は女性は気持ち悪くなりやすいですと説明を受ける。確かに私の周囲の女性は皆さん吐き気がしたと言うので、そこは覚悟した。

夕方に手術部位の確認とマークを書かれる。

そして夕飯。普通食。

白米、竜田揚げ、練り物と大根の煮物、サラダ、ミカンとゼリー。

f:id:jikasendiary:20150427214033j:plain

美味しいと評判でしたが、確かに美味しかったです。

珍しく濃い味だと思います。

20時より、経口補水薬が配られ、明日朝6時までにこれを全て飲んでくださいと…。なかなかキツイです。

6時までに飲めなかったから、そこで終わり。翌々日8時まで絶飲食です。

がんばって飲みます。

f:id:jikasendiary:20150427214451j:plain

消灯は21時半。

寝られないけどおやすみなさい。