耳下腺腫瘍だそうで。

耳下腺腫瘍になってしまったのでその記録です。

大学病院4回目。術前検査

4月3週目。

こどもは一時保育に預けて検査に。

2時間で終わりますと言われたので、多めにして13時まで預ける。

10時病院到着。ここ一週間咳が止まらないこと伝え、呼吸器内科の診察もお願いし、検査受付に回される。

まずここで長蛇の列。

ヲイヲイ?

受付をすませると「本日は混んでいまして、採血が20分待ちくらいです。」

どこの鼠王国ですか。

本日のメニューが、

・採血

・採尿

・心電図

・肺活量

・胸部レントゲン

・入院手続き

・入院説明

病院内オリエンテーリングです。

採尿を済ませ、採血へ行くと「先に心電図に行かれたほうが良いかも」

心電図に到着。「すみません、ここでも30分程待ちます」

はい。とりあえず待ちます。

20分程経過し、「採血の番が来ましたので、採血室へ先に行ってください」

はいはい。わあ、スピッツが6本位あるわあ。

どんどん取られました。

再び心電図へ。10分程待って、検査。検査自体は数分。

次に肺活量。鼻に洗濯バサミみたいなのをされる。

「はい、吸って吐いて吸って吐いて、はいっ吸って!吐いて〜〜吐いて〜〜まだまだ吐いて〜〜」

キツくて咳込みます。

「咳したらやり直しです。はい、吸って吐いて吸って(ry」

この後10セット程やらされましたが、咳が止まらず。

「うーん、1回しか取れなかったけど、まあいいか。」

いいのかよ!

しかしこれ以上は無理だったので終わって良かったです。

この時点で11時過ぎ。

胸部レントゲンでまた待たされ、ようやく昼前に呼吸器内科。

13時のお迎えが不可能になったので、15時に延長。

呼吸器内科の受付嬢さん「すみません、胸部レントゲンだけでは足りないのでCT受けてもらえますか?」

はいわかりました。現在12時半。CTは早くとも13時半だそうで。

病院内の食堂で侘しい蕎麦を食べ、入院受付などを済ませる。

CTをひたすら待つ。

待つ。

待つ。

待つ。

14時過ぎる。

保育所にさらなる延長のお願いの電話をする。

やっとCT。CTはほんの数分で終わりました。

閉所恐怖症対策に目をギュッとつぶっていたらすぐに終わったので助かりました。

そして呼吸器内科へ。

「うーん、これ軽い肺炎ですね。抗生剤出して一週間で治しましょう。治らなかったら手術延期です」

なんですと!

手術延期になったら今日の検査またやり直しじゃないですか!

「一応、結核の検査しましょうか?採血とタン採ってから帰ってください」

また採血ですか…。しかし今度は待たされることはなく、すぐに採ってもらえました。

すぐに採ってもらえたことが問題だったのは翌週知ることになりますが…。

全て終了。15時過ぎ。

走ってこどもたちのお迎えに行きました(泣)