耳下腺腫瘍だそうで。

耳下腺腫瘍になってしまったのでその記録です。

大学病院1回目

3月3週目。

こどもは一時保育に預け、大学病院へ向かう。

朝9時の予約。

何をするのか?こどもは二人とも夕方まで預けているから、CTやら検査になっても大丈夫!

9時前には到着し、初診の手続きをして、診察を待つ。

予約でお願いしたのは、この病院でも有名な医師。

但し専門は頸部腫瘍ではない。

ここは悩んだが、有名な医師は地方に転勤になったりしていたので、大学病院なら大丈夫だろうと、とりあえず有名な医師でお願いしてみた。

「はいどうぞー。耳下腺腫瘍ですか。MRIあるんですね。ああ良性ですねー。でも検査しましょうかー?いいですかー?看護師さーん、細胞診キットくださーい。はーい取りますよー。

ところでこれ手術しかないですけど手術でいいですかー?いい?はいじゃあ手術で。担当医は頸部が専門の医師になります。また来週〜。その医師と手術の打ち合わせしてくださいね〜」

あまりの早業と澱みない病態説明にほぼ何も言えずに、瞬く間に流されて行きました。

9時15分に診察室に入り、9時半には診察が終わりました。

こども、夕方まで預けたのに…。