耳下腺腫瘍だそうで。

耳下腺腫瘍になってしまったのでその記録です。

耳下腺腫瘍?

2月某日。

なんとなくテレビを見ていた時だと思う。

「耳の下にしこりがあったら危険!」

 

あるわけないわ~って、あるわ…耳の下に固まり。

リンパ腺とは違うような、でもちょうど風邪ひいているし疲れているからリンパが腫れているのかな、と様子見。

 

2週間経過後、全く固まりはなくならず。

おまけにぷよぷよではなく、軟骨程度の硬さ。

3月上旬、こどもを耳鼻科に連れて行くついでに、自分も鼻水が出てきたので耳鼻科で診てもらう。

 

「うーん、これ、おそらく耳下腺腫瘍ですね。炎症の可能性もありますけど、腫瘍の場合は手術でないと取れませんねえ。」

 

なんですと?じかせんしゅよう?

 

この日は、抗生剤をもらって終了。

1週間様子見。